整形外科医紹介
当地に赴任して半年が過ぎ、少しずつ上越の医療環境が理解できてきたように思います。私が育った北陸は、都市部ではそれこそ「角を曲がれば整形外科がある。」と言った状況でしたが、当地はまだまだご開業の整形外科が少ないようで、結果として内科や外科のご開業の先生に整形外科疾患の患者さんで負担をかけている状況があるかと思います。しかし、多くの先生は特に骨粗鬆症治療等の分野で診療科の垣根を設けず、それこそかかりつけ医、プライマリー・ケア医として活動して頂いており、頭の下がる思いです。そこで当院としては病診連携として近隣の先生に骨塩定量器を活用して頂けるよう、関係の職員一同で鋭意準備中です。準備が整い次第ご報告致しますので、どうかご期待下さい。
また、当院は手術設備を所有しております。現在は消化器外科が近隣の先生からの紹介もあり着実に件数を伸ばしております。整形外科は長らく常勤医が不在であったため手術適応の患者さんをお受けできない状況であったと聞いております。昨今は特に妙高市からの救急患者が数多く流入され、基幹病院様の負担が急増していると伺っております。私一人での対応となりますので限界はありますが、例えば肘以遠から指に至る上肢の外傷(骨折等)や疾患、またアキレス腱を含む足関節以遠の外傷(骨折や靭帯損傷等)は最も得意とする分野であり、十分に一人で対応可能と考えております。ご相談を頂ければ出来る限り対応させて頂きますし、結果として基幹病院様の負担軽減に少しでも役立てればと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。
整形外科 部長
小坂 泰啓 ● こさか やすひろ
昭和58年 富山医科薬科大学卒業 日本整形外科学会専門医、 日本整形外科学会認定スポーツ医
0コメント